中学生

中学生

中学生

学校では朝、全校生徒がグランドに集合してラジオ体操をしていました。

 

学校給食はなかったので家から弁当持参です。弁当のおかずといえば、

ほとんどソーセージだけでした。

                     

 

勉強が嫌いな私にとって、どの科目の授業も教室にいるだけで

苦痛でしたが、音楽だけは楽しかった。

 

                                                                       

 

 

音楽の授業で時々クラッシック音楽の試聴があり、クラッシック音楽を本格的に聴くことは初めてでした。

数種類の音楽を聴いたかもしれないけれど、記憶に残る曲は「ペルシャの市場にて」、「剣の舞」だけ。

「剣の舞」なんか聴くと思わず体が動き出してしまいます。

音楽の先生はアコーディオンの名手で、それを月賦で買ったとか、後に教えてくれました。

 

                                            「ペルシャの市場にて

 

学校へは休まないで通っていました。

学校に行けば友達と遊べるから行っていたのかもしれない。

休み時間や放課後の僅かな時間ですが、それなりに気心知れた

友達と遊んでいました。

家に戻れば学校の友達ではなく、近所の友達と遊んでいました。

 

【昭和のあり得ないあそび】本物の注射針を使用/爆竹をカエルや

アリの巣に投げ入れ/心霊的要素のある遊びまで

 

夏休みには学校が好きでない私にとって、皮肉にも学校のすぐ側にある

町営のプールへ毎日行っていました。

 

             

 

水泳の上手な上級生の泳ぐ姿を観察していたけれど、

そんなにうまくはなれなかった。

 

59年前 夏はやっぱり水遊び】<昭和39年(1964年)8月5日>

「昭和あの日のニュース」

 

冬はリフトもないスキー場で遊んでいました。

 

 

元全国4位の選手なら北海道の上級者コースぐらい余裕だろ。

この動画を見ていたら、昔ここでスキーをしていた時のことを

思い出いだし、スキーをして見たくなりました。

学校チャイム

 

                                                                           

 

 

 

1973年 こどもとプール【なつかしが】

 

中学生の夏休みはプールで遊び、冬休みはスキーをして遊ぶ。

もうそれしかないのです。

ですから今になってスキーは全くしたいとは思いません。

 

                                                                       

 

2024年2月、例年通り雪は多いですが、季節は徐々に春に近づいています。

3月に入れば学校では卒業式があります。

仰げば尊しAogebatoutoshi/歌いだし♪あおげばとうとし/見やすい歌詞つき

 

今なら厳罰…しかし昔は許されていたことを漫画にした。

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページへ