石に魅せられて

石に魅せられて

石に魅せられて


人は古代から美しい石の魔力にとりつかれていた。

石の中の色・かたち──瑪瑙・ジャスパーを中心に Beautiful patterns in agates, jasper, and other stone.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平取の石屋で原石を買って自分で研磨して作成した鑑賞石

 

 

 

 

 

 

 

以前読んだ本の中で、エジプトのピラミッドの石室にある、黒御影石の像は数千年の時を経ても、今もなおかつ、朽ちることもなく光沢を保っているという。この像は長い間、野外の風雨に直接さらされていなかったこともあるが、石は表面を磨き上げればコーキングされて風化しずらいので、墓地にある墓石も御影石を多く使われています。
石は植物、動物と違って、朽ちることはあっても、その形は永遠にある。だから、私は高価なダイヤモンドよりも石が好きです。どんな石が好きかといえば、まずは表面を磨いたり、カットした鑑賞石。つぎは雨にあたり濡れて石の表面に綺麗に模様が浮き出てくる庭石です。

 

庭石を採取した最初のころは、綺麗な石、綺麗な石と集め、庭に石を置いて見たのですが、綺麗な石はさほど見栄えは良くなかったので、普通の石も置くようにしたら、綺麗な石が栄えて見えるようになりました。

石工用グラインダーや砥石を買って、いろいろ石を磨いて気がついたことは、表面が綺麗だから磨けばもっと良くなると思っていても、その通りにはならず、反対に表面はたいしたことがなくても、磨くうちにつぎつぎと綺麗な模様が出てくることです。不思議です。

 

石の魅力に取り憑かれた時期には、お小遣いの一部を貯めて年に一個か
二個を買っていました。欲しいと思ったら何とかして手に入れたい。
この物欲はどんな人にもある。もし、私にそれなりのお金があったら、
かなりの数の石を収集していたかも知れない。

 

そして、私にはそれだけの財力がなかったから、数十個の石しか持っていない。宝はひとつあれば良いのに、欲望の人間はそれ以上のものを求める。

 

 

お気に入りの石が手に入ったからといって、その石を毎日眺めてはいない。
石を買った時期と場所、価格くらいは記憶にある。
いずれ私が死んだら、遺族にしたら石よりもお金を残してくれた方が良かったと、間違いなく言うだろう。

 

私の石は洞爺湖の底に静かに沈めて欲しいと今から遺言で残していたほうが
いいのかな。

 

 

コスパ良すぎ!! 絶景客室露天風呂&ラウンジで飲み放題&豪華ビュッフェで1人1万円台から!【ザ・レイクスイート湖の栖|北海道洞爺湖】

2022年に行ってきましたが、大変良かったです。

 

 

【パワーストーン】古来から伝わる力を秘めた石!パワーストーンの体系

 

 

 

核の鎖〜ウラン採掘の現場から《復刻版》

 

 

 

 

 

 

トップページへ